毛穴が目立ってしまう原因と間違った毛穴ケア

毛穴が大きくなったからそこにゴミが詰まって黒くなると思われているようですが
実際は、毛穴は毛だけではなく皮脂腺から皮脂を分泌させて出すところでもあるんです。

 

 

顔の皮脂腺は体の皮脂腺より大きいため、分泌量も多く毛穴が大きく目立ってしまうんです。
そして毛穴の大きさは遺伝的なもので、男性ホルモンの量が多いと皮脂腺も大きくなるから
さらに毛穴が目立ってしまうことになるんです。

毛穴が目立ってしまう原因は3つあります。

・毛穴の詰まり

Tゾーンの毛穴に多いのが角栓が詰まって黒ずんでしまう
これは、皮脂と古い角質が混ざって角栓になってしまうからなんです。
洗顔の際に余分な皮脂を落としきれていないのも原因です。

 

 

 

・たるみ毛穴


真皮層のコラーゲンやエラスチンが老化などで弱ってしまい
毛穴を支えきれなくなり垂れ下がってしまうのです。
主に頬に多い

 

 

 

 

・毛穴が開いている

皮脂の分泌が多いオイリー肌の方に多い。

 

 

 

 

 

 

間違った毛穴ケア

冷水で肌を引き締めて毛穴を小さくさせる

肌を冷やすと引き締まったように見えるのは毛穴を支えている立毛筋が
収縮するから縮んだようにみえますが、実際にはなんの効果もありません。
筋肉と違って皮膚は伸び縮はしません。

 

毛穴の汚れはクレンジングでとる

毛穴の汚れをオイルクレンジングでこすってとる方がいますが
オイルクレンジングで取れるのは表面だけで毛穴までは届きません

クレンジングで擦りすぎると肌の潤いがなくなり乾燥肌になってしまいます。

 

蒸しタオルで毛穴を開いて汚れをとる

肌を温めると柔らかくなり汚れが取れやすくなりますが
蒸しタオルで肌を温めたり冷やしたりするのを繰り返すと毛細血管が
拡張や収縮を繰り返すことによって赤ら顔になってしまうことがあります。

 

毛穴の引き締めローション

毛穴引き締めローションはアルコールなどで皮膚の温度を下げたり
皮膚のタンパク質を凝固させて一時的に引き締めるだけです。

毛穴が小さくなるわけではありません。